僕は花まるメソッドは嫌なんです。

今日は僕の主観的な教育論の話がメイン&長文なので、興味のない方はとばしてください。

 

ちょっと前にこんなブログを書いたんだけど、

 

僕は武雄を脱出することを考えている。 - 武雄特殊市民物語 http://pochipochi1111.hatenablog.com/entry/2014/04/18/134705

 

実はけっこう切実にいろんなことを考えているわけです。

僕は今武雄市民で持ち家もある。職場も武雄市内にあって、たぶんずっとそこで働くつもりでいるので、市外に出るとなると住居を移すということになるんですね。で、当初花まる対策として一時避難的に市外で借家で暮らそうかと考えていましたが、現市政が長く続くようなら(つまり市民が現市政万歳の人ばかりになれば、僕は武雄に住む理由がいよいよなくなるので)いっそ家ごと市外に出ようかとも思ったり。家を建て直すとか、そう簡単にできることではないので、大変に悩んでいます。

 

という事実を踏まえながら、どうして花まるがそんなに嫌なのか、自分でも再度考えてみました。と言うのも、僕も結構沸点低いんで、市長が発表すること=悪と考えてしまうところもあって(あながちその直感?は間違いではないと自分では思っているんだけど)、なので、少し冷静に考えてみようと思います。

 

話はとびますが、最近NHK武雄市の教育への取り組みが取り上げられていて、同僚にも見た人がいて話題にのぼったんだけど、教育監どのが言うには「これからは学び合いの場が大事、児童生徒同士が教え合い学び合っていくのが理想」「現場の教師は教えたいという気持ちがあるのだが、それはいらない」ですと。

確かに、教育監どのの理想は「勉強したい子にどんどん学びの場をあたえて伸ばしてあげたい」なんですよ。それは間違いではないところもあると思うんですね。

ただ、それでは「底上げ」はできないです。上をつり上げると格差が広がるんじゃないかと僕は思っているし、前述の同僚たちも同じ意見でしたし、僕の友人の現場教員も同じ意見だったので、少なくとも数人は同じことを憂いている人間がいるということです。そして、この友人がちゃんと教育学部で勉強し教員免許を持って現場で働いていることを考えると、友人が言うことは現実で、教育監どのが言うことは理想論とか机上の空論ではないかと思うわけです。

また今回同僚と話していて初めて知ったのが、「学び合い」はすでに試みている学校があって、同僚の子供が通う学校で行われているということでした。そして、成績のいい子とよくない子は確実に差別化されている、というのは予想できる範疇でしたが、「成績のいい子はよくない子に教えるために時間を割かねばならず、結果的に自分のしたい勉強ができない」という不満を持っているのだそう。これじゃ上も伸びないじゃん。

学び合い、と言うと、さもよい響きのようですが、実際は教師の仕事を成績のよい児童生徒にやらせている、ということなんですね。子供たちに勉強を教えたいという教師のモチベーションはマスターベーションだということでしょうか。

そして、じゃあ教師は何をする人ぞ、ということになり、そういう人なら教員免許とか教育学を勉強していない人でも教師が勤まってしまう→じゃあ塾講師でも勤まるんじゃないか、という話になるんでしょうかね。

 

で、実際花まるの話ですが、あの授業風景を見て嫌悪感を覚えた、というのが僕の直感です。幸い、今のところ僕の子供は学校とか勉強が楽しいみたいだし(逆に「そんなに現行教育に親和性が高くていいのか?」と僕が心配するくらい)、学校の先生方にもとても恵まれていて、今のところ不満はない。このまま順調に育ってくれれば、たぶんメシが食える大人にはなれそう(てかメシが食えない大人ってどういうこと?地味に生活保護をdisっているとしか思えないけどね)だしね。それで、あえて花まるをこれからやっていく意義を全く感じない。逆に混乱するデメリットが大きいと思うし、それは転校するデメリットよりも大きいと思う。

もう1つ、花まるからは子供を伸びやかに育てるという理念を感じます。それは結構なことです。でもそれは、やるなら就学前までかな、と僕は思う。社会の一員として生きていく中で、人を思いやる気持ちを育むためには、規律正しく静かに過ごせる時間を共有できる力も必要になる。動と静のメリハリを学ぶには花まる式では無理なのでは、と思います。

あとは、僕自身が花まる万歳の親御さんとは仲良くできなさそう、というのもあるけどね。

 

で、結局武雄市は何をしたいのか、よくわかんないんですよね。

タブレット」「反転授業」「花まる」。。。まとまんないと思うけど。

てか、タブレットも反転授業もまだ始まってないみたいなんですけど(5/10時点)、どうなるんすかね?

花まるも来春からやるって言うから、たぶん興味あって武雄に引っ越したい家族は今から来年4月の転校・転居・転職をお考えだと思うんですが、4月になっても始まりません、なんてことになったらとんだ裏切りだと思いますが、武雄市はその辺なんか保障とかするんすかねぇ。